或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

プログラマが知っておくべき英単語

I have decided to name titles in English

英語でタイトルをつけることに決めた。。。 なぜかというと、タイトルをurlに入れるよう設定にしているので。 いちいち、urlを付け直すのは面倒臭い。

OOP

意味 Object Oriented Programming = オブジェクト指向プログラミング コメント 面接のとき、 OOの概念は理解していますよね?(大丈夫ですよね) と質問されてぽっか~んとした経験あり・・・。なんだ、オブジェクト指向のことねと話をしながらわかった。 長い…

function

意味 関数 コメント プログラミング言語の書籍の中で出て来たら、関数という意味。関数とは、引数(argument)を取って、戻り値(return value)を返却するもののこと。 argument=引数 return value=戻り値 も覚えておきたい。

variable

意味 変数 コメント declare a variable 変数を宣言する initialize a variable 変数を初期化する declare=宣言する initialize=初期化する も覚えておきたい。

built-in

意味 組み込みの コメント Built-in Types 組み込み型 などよく使われます。

introduction

意味 序説、前置き コメント 洋書読むときは、ここから読んだほうがいい。Amazonの中見!検索でもここだけは読める場合が多い。ここを読んで購入するかどうかを決める判断材料にもなる。

Table of Contents

意味 (書籍などの)目次 コメント 洋書読んでいると必ずと言っていいほど出てきます。

英単語っていうカテゴリを作った。

主にプログラミング関連のドキュメントを読んでいて出くわした英単語でわからなかったものを書く。