或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

過敏性腸症候群

最近毎日お腹の調子が悪い。

以前、私は、過敏性腸症候群と診断されたことがある。

小学校のとき、運動会や学芸会のときに、きまってお腹が痛くなる人っているでしょう?私がそれです。大人になってからも、治ることは無く、卒業式だとか結婚式だとかそういう式になるときまってお腹が痛くなる。仕事の会議なんかの前や最中にもお腹が痛くなる。卒業式とか、会社の会議って途中退室禁止とかの場合が多いよね。お腹が弱い人への配慮がまったくなくて困る。これだけに限らずなのだが、日本の社会って、体にハンディを持った人への配慮なんてこれっぽっちも無い。ちょっと特殊な体質を持った人なら、いくらでも困るところがあるのだが、そういった人への配慮は皆無。むしろ、そういった人を排除したい悪意さえ感じることもある。

まぁ、そういった社会を改善しようとは思わんけど。日本にもたくさん良いところはあるし、無駄にキチっとしたところの弊害が上記のような閉鎖性だと思えなくもない。

さて、ヤクルトでも飲むか。