或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。最近はスロット放浪記やってます。。

はてなブログ内で、JavaScriptでHello,World! 書いてみた。

http://oneshotlife-tom.hatenablog.com/entry/2012/11/02/195638

はてなブログは、見たままモードというモードにしていると、記事を書くときに、タブ操作でHTML編集が出来る。そして、JavaScriptが書ける。はてなダイアリーとの大きな違いだ。はてなブログでもはてな記法モードにすれば、はてなダイアリーと同じようなエディタを使って書くことが出来るが、HTML編集が出来なくなってしまう。個人的には、はてなダイアリーのような編集操作で、HTML編集も出来たら便利だなと思う。その切り替え機能があったら最強かなと。それだけ、はてな記法っていうのは優れている。はてな記法でも、JavaScriptを動かす記法を設けようっていうアイディアは出ているが、まだ実装には至っていないようだ。

そんな現状を踏まえると、文章を書いたり、ソースコードを書いたりするのははてな記法で。JavaScript動かして遊びたいなら見たままモードでっていう使い分けになるのかなと。

livedoorブログなんかは、はてな記法互換の記法も備えつつ、HTML編集も出来るという、両刀遣い!すんげぇなと思う。まぁ、どちらにも良さがあるし、はてなのサービスのほうが気に入っているからはてなを使っているわけで、そこだけを見てlivedoorブログに乗り換えようとまでは思わないんだけれども。