或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。最近はスロット放浪記やってます。。

AmazonアソシエイトIDを設定出来るかどうかの比較。

アフィリエイターにとっては、重要な問題。

そもそも、はてなを使ってアフィリエイトやっている人はどれだけいるのだろうか?よく聞く話だと、はてなアフィリエイトに使えないという話を聞く。

なので、あくまで、私の経験を書く。

結論から言えば、はてなダイアリーPlusを使って、月5000ポイントくらいはコンスタントに報酬を得ていた時期がある。まぁ、そのアカウントは、いろいろと広告を張りすぎて、停止になってしまったというオチがあるのだが・・・。はてなダイアリーアフィリエイトをやるのは悪い選択肢ではない。なぜかというと、はてなダイアリーには、リンクを集めやすい仕組みがあって、はまぞうという優れたアフィリエイト支援ツールがあるから。

しかし、あくまでそれは、はてなダイアリーPlusを使っている場合のみの話である。無料ユーザーはAmazonアソシエイトIDを設定出来ない。なので、月間280円を支払ってその恩恵に授かるという条件のもと、はてなダイアリーは優れていると言ったほうが正しい。

ところが、はてなブログの場合、無料ユーザーでも、AmazonアソシエイトIDを設定出来る。リンクを集めやすい仕組みははてなダイアリーいも勝るとも劣らないし、はまぞう相当のアフィリエイト支援機能も付いている。

なので、はてなブログで、アフィリエイトをやるというのは、選択肢としては悪くないと思う。

欠点はというと、無料ユーザーの場合、広告が付いてしまうことと、ドメインが新しいので検索エンジンに評価されていないというところだろうか。最近は、検索エンジンの評価も良くなってきているようだけど。