或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。最近はスロット放浪記やってます。。

SeeSaaブログのここがダメ。

アフィリエイター目線で書いてみる。

URLが選びづらい。

http://[id].seesaa.net/
ドメインが一つだと、非常に選びにくい。誰にも選ばれていないホスト名を探すのが苦労する。まぁ、いろいろアルファベットやら数字やらを足してやると一意なURLが選べるんだけど、シンプルなドメイン名を選ぶことは期待出来ない。せめて、ドメインが10個くらいあると選びやすいんだけど。

アクセスが集まりづらい。

同じ時期に作成したはてなダイアリーが、トラックバックを打たれまくって、即効でページランクが上がったのと比較すると、いろいろと自分でやらなければならないのがいかにも面倒。

重い。

ブログ更新時の反映が重い。対して記事書いていないのに・・・。

UIがいけてない。

はてなブログとかとか使って見ると、使いづらさがわかる。アフィリエイトの支援機能の機能的な面は素晴らしいんだが、操作性が悪すぎ。

知名度がいまいち。

livedoor,アメブロと比べるといまいち。いい勝負の機能を持っていると言われるFC2にも劣る。

広告が入る。

Googleアドセンスやりづらい。広告外す方法はあることはあるのだが、ちょっと小細工チックで嫌だ。

使えば使うほどあまり使いたくなくなってきた。

無料ブログならFC2,有料でもいいならはてなダイアリPlus,livedoorブログ有料版,独自ドメイン取ってGoogle Bloggerあたりを使った方がいい。まぁ、WordPressもいいね。アフィリエイトで稼ぐならSeeSaaを使う意味がわからない。せいぜい、月に数百円支払えば、十分過ぎるほど元は取れるから。

無料で、機能のいいとこ取りをしたつもりが、どの機能を取っても、他と比べるといまいちという点がSeeSaaの残念な点。