或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

はてなブログ最初の設定いじりあれこれ~設定を設定~

設定を設定って日本語変だな・・・。とりあえず、いじったところから順に説明。

ダッシュボードから設定を選択

f:id:oneshotlife_tom:20130413212520j:plain
ここに書いてある設定項目をいじる。

基本設定

ブログURL

これはいじれないので、このまま。独自ドメインが設定出来るようになるといじれるのかな?!

ブログ名

蛇使いのブログ

にしよう。後で変更するかもしれない。Pythonプログラマだから、蛇使いと、けっこう適当なネーミング。

ブログの説明

プログラミング言語Pythonを好んで使っているプログラマのブログです。

ここ重要なんだけど、あまり上手いこと思いつかないので、適当に入れるだけ入れた。日本語能力無いって痛いですな・・・。

プロフィール画像

プロフィール画像も重要。画像あると親近感または嫌悪感が沸くからねぇ!良くも悪くも。

27歳くらいのときくらいの、オタク時代の画像を選択。今もオタクだけど・・・。場所は、漫画喫茶にて。

言語

日本語を選択。英語か日本語を選択出来るらしいね。海外のPCからアクセスする場合で、日本語を表示出来る環境が無い場合は、英語を選択するかもしれないけれども、今のところその必要性無しと。

編集モード

以下から選択出来る。選択項目とちょっとした解説を。

  • 見たままモード

wikipedia:WYSIWYGで編集出来るのと、html直接編集を出来るのが良い。html直接編集だと、JavaScriptもかけちゃう!

はてなダイアリと同じ。はてな記法を使って書ける。html直接編集と比べて、少ない文字の量でタグ付け出来るので便利。

  • Markdownモード

これもはてな記法モードと趣旨は一緒で、html直接編集と比べて、少ない文字の量でタグ付け出来るので便利。好みと慣れの問題で、Markdownのほうになれている人はこちらを選択すれば良い。たぶん、海外のユーザーがターゲットの機能なのかな?!

俺は、はてな記法モードを選んだ。

コメント設定

  • コメント許可
ゲスト誰でもコメントを書くことができます 

を選択

  • コメント承認
コメントを承認制にして、承認するまで非公開にする 

は未チェック。荒らし対策には有効だろうけど、スピーディーなやりとりを好むので、入れる必要無し。

  • コメント通知メール
コメントが書かれたらメールで通知する

にチェックを入れた。コメントには、迅速にリプライしたいので。

詳細設定

ブログアイコン

faviconを設定。

独自ドメイン

proのみ対応の機能。今のところ未設定。

1ページの記事数

デフォルト7ページだけれど、俺の場合、長文が多い場合があるので5ページにした。

記事URL

タイトル 記事のタイトルがURLになります 

を選択。URLにタイトルが入るというのはSEO的に非常に有利!だと思う・・・。

キーワードリンク

proのみ対応の機能。今のところ未設定。

Google AdSense 広告

proのみ対応の機能。今のところ未設定。

ヘッダとフッタ

proのみ対応の機能。今のところ未設定。

AmazonアソシエイトID

AmazonアソシエイトID持っているので、設定した。無料版でも設定出来るのが嬉しい!

メール投稿

これは設定というよりは、設定項目の確認という意味合いかな。メール投稿のアドレスが書いてある。ふふぅんと納得。

解析ツール

設定した。はてなブログアクセス解析機能も悪くないけど、詳細な解析をしたい場合には、Google Analyticsに限る。

  • Google ウェブマスター ツール

設定した。検索クエリから、熱いキーワード探す際に使えるので。

  • Bing ウェブマスターツール

使っていないので未設定。

検索エンジン最適化

ブログの概要(meta description)

ここ重要なんだけど、あまり上手いこと思いつかないので、まだ入れていない。投稿数が増えてきたら、入れないとな。

ブログのキーワード(meta keywords)

ここ重要なんだけど、あまり上手いこと思いつかないので、まだ入れていない。投稿数が増えてきたら、入れないとな。

Google+プロフィール

こんなのも設定出来るんだ?!良い意味で驚いた。Google+はもちろん使っているので、設定した。

公開設定

公開設定

すべての人に公開 すべての人に公開します 

を選択。すべての人に公開が基本じゃない?!逆に言うと、特定のユーザーだけに公開するような使い方も出来るってことでしょうね。

非公開時メッセージ

不要なので、未設定。

外部サービス連携

Twitter連携設定

有効に設定。

Facebook連携設定

有効に設定。

mixi連携設定

有効に設定。

Instagram連携設定

無効に設定。使ったこと無い。

Evernote連携設定

無効に設定。使ったこと無い。でも、そのうち使ってみようかな。