或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

Windows7 MS-DOSをデスクトップから簡単に呼び出す方法

基本的にLinuxメインで使っていますが、WinでPerlスクリプトをちょいちょいと呼び出すときにDOS窓がパッと出てくると便利。プログラマをやっている人なら誰でも知っているかな?!

通常の方法

  1. スタートメニュー
  2. すべてのプログラム
  3. アクセサリ
  4. コマンド プロンプト

かな?

あるいは、コマンドプロンプトのショートカットなり、クイックラウンチ設定なんかやっていたりするかもしれない。でも、共有PCとかだと俺設定みたいなのがなかったりするので不便。

ショートカットから呼び出し

Windowsキー+R

Windowsキーとは、Windowsのロゴマーク入っているキーです。
f:id:oneshotlife_tom:20130414171929j:plain
↑こんなウィンドウが出て来たら成功です。(成功とか失敗とか無いけどw)
このウィンドウからは、ファイル名を指定して実行出来ます。ファイル名がわかっていれば、ここから実行すると早い。

コマンドプロンプトのファイル名を指定して実行

cmd

と打ちます。
f:id:oneshotlife_tom:20130414172141j:plain
そうするとDOS窓が起動します。