或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

Python 写経 考察

いろいろなプログラミング言語の長所・短所を体に叩き込むべく、写経してます。やり方としては、インタラクティブシェルに、サンプルコードをバチバチ打ち込んでいるだけだけど・・・。ゆえに、写経している言語は、Python,Ruby,Haskell,Lispなどなどのインタラクティブシェルを標準装備した言語。

感想としては、


Pythonは打ちやすいな・・・。Pythonが打ちやすいと思う点は、以下。

  • 特殊文字が少ない
  • ブロックに{}が不要
  • モジュール名が短い
  • IPytonの名前補完がある

だ。

コードの長さだけ見れば、PerlとかLispとかのほうが短く出来るじゃないかと思うけど、如何せん打ちづらい。特に以下は致命的だ。

初めてのPython 第3版

初めてのPython 第3版