或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

Perlのお勉強

動くプログラムを書くという目的を達成する上で、Perlを選択するというのは悪くないと思う。特にWebアプリを作るという目的においては、実績のある言語なんで、選んでおいて間違いは無いと思う。

とにかく、早く動かしたい、動かしながら学ぶというスタイルなんで、そういう方向で。

インストール

Linux

それなりのメジャーなディストリビューションなら、perlはプリインだろうから、省略。

Windows

Straberry Perlをインストール
Strawberry Perl for Windows

実行

インタプリタの起動

Linux/Windowsどっちも同じだと思うので、纏めて書く。
インタラクティブに動かして動作を見たいので、perldebugを使う。

$perl -de 0

Loading DB routines from perl5db.pl version 1.33
Editor support available.

Enter h or `h h' for help, or `man perldebug' for more help.

main::(-e:1):	0
  DB<1> 

Hello,world!

  DB<1> print "Hello,world!\n"
Hello,world!

Perlのチュートリアル

とほほのperl入門

Perlのドキュメント

The Perl Programming Language - www.perl.org

あとは、

Let's enjoy!