或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

JavaScriptのソースコードエディタ「Brackets」を使ってみた。

JavaScriptの良い具合のエディタが無いかいろいろ探してみた。

条件としては、以下。

  1. 補完機能、サジェスト機能が備わっていること。*1
  2. ある程度軽量であること。
  3. UIが日本語。英語でもいいんだけどさ・・・。
  4. それなりに有名であること。*2

Bracketsが良いんじゃないかと思った。

公式HPからDL出来ます。

Brackets | Downloads

当方の環境は以下

OS Windows7(64bit)
ブラウザ Firefox
デバッガ Firebug

こんな感じのUI。あまりごちゃごちゃしていなくて良い感じ。

f:id:oneshotlife_tom:20130525235902j:plain

プロジェクト的なものを作成しなくても、フォルダ作成とかファイル作成が出来ますた。プロジェクト作ると面倒・・・。さささっと、ちょっとしたコードを書きたい場合にもテストプロジェクトを起してなんて面倒でやってられない。

ちなみに、フォルダとかファイルのツリーがサイドメニュー(?!)のところに出てきまつ。
f:id:oneshotlife_tom:20130526000659j:plain

コード補完も良い感じに、スムーズに出てくる。

f:id:oneshotlife_tom:20130526000214j:plain

シンタックスハイライトもいい感じだ。

f:id:oneshotlife_tom:20130526000504j:plain

シンタックスエラーも出してくれる。おぉ、コンパイラ言語みたいだwこれは、非JavaScripterや初心者にはありがたい機能。

f:id:oneshotlife_tom:20130526000852j:plain

上手いデバッグのやり方はまだ把握していないけど、追々やっていこうかなと。自分としてはここまでやってくれればいいや、デバッグは本番環境でやっちゃってFirebugでやればいいし。もちろん、Bracketsでも出来そう。HTMLとかCSSとか書くのが面倒なんでやりせんが。

*1:標準のオブジェクトの名前とか覚えるの面倒ですからね。

*2:いきなり開発終了とか、梯子外されるのは勘弁。