或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

MS-DOS プロンプトの表示を変更

WindowsでCUI環境使うことはあまりなかったので、MS-DOSについては詳しくないのだが、仕事上ちょっと必要になったので、せっかくなんで本腰を入れてやってみようと思った。

何事もはじめが肝心でプロンプトの表示とかでやる気がなくなったりする。。。

C:\Users\One-shot life\Desktop>

こんなの表示された日にはやる気なくす。

何が嫌かと言うと、

  • 長い!
  • スペースとか漢字とかが表示されるときもい!

ってところ。

なので、無難に$とかに変更しようと思った。UNIX/Linuxちっくに。

以下コマンドで変更と動作確認出来た。

C:\Users\One-shot life>prompt $$

$echo "Hello,world!"
"Hello,world!"

$

入力に指定出来る文字がちょっとUNIX/Linuxとは違うのでhelp見ながらやると良いと思います。このくらいなら、書籍買うまでもない。ググるか、helpで十分。