或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

キャプチャソフト Rapture

Raptureいいっすね!

作者ページより

画面上の指定した範囲だけを付箋化し、最前面に表示させておくためのソフトです。
ネットショッピングやオークションで商品を見比べる時、
ヘルプを見ながら別ウインドウで作業したい時、
計算結果等を残しておいて別の計算を行いたい時など、
「見比べたい」「ちょっとメモしておきたい」と感じた時に、紙にメモする代わりに使ってください。

ブログにスクリーンショット貼り付ける際に、キャプチャしたいことは少なくない。

以下が備わっていると便利

  • すぐ起動出来る。軽快。
  • 範囲選択出来る。
  • 文字入れ出来る。
  • 保存が容易。

他にも、以下のソフトは便利。

でも、手軽さだけで言うと、Raptureが一番かなぁ?!