或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

Windows7のタスクバーカスタマイズ

Windows7のタスクバーをカスタマイズしてみた。Windows7を前提にして書いているので、それ以外の方には参考にならないと思います。

タスクバーってなんだ?!

MicroSoftさんのヘルプによれば、

タスク バーは、デスクトップのうち、開いているすべてのプログラムのボタンとスタート メニューが含まれる領域です。タスク バーは、通常はデスクトップの下部にあります。

だそうです。
f:id:oneshotlife_tom:20130622180619j:plain
↑こんな感じのやつ。

通常、アプリケーションを使うと、デスクトップにウィンドウが現れる。複数のアプリケーションを使うと、デスクトップが埋まっちゃう。でも、タスクバーは、全画面モードにするとか、非表示にしない限り出ている。そんな状態で、更にアプリケーションを動かしたり、様々な設定をしたりする際に、タスクバーをカスタマイズすると便利に使えるというわけです。

タスクバーの設定を変更

タスクバーの何も書いてないところで右クリック。出てきたメニューからプロパティを選択。そして、タスクバータブを選択。(デフォルトで選択されているだろうけど・・・)
f:id:oneshotlife_tom:20130622182030j:plain

タスク バーを固定するのチェックを外す。

これ基本ですね。タスクバーを固定していると、配置とか変えられないんで。

タスクバーの場所を変更

  • (お好みで)画面上のタスクバーの場所を変更する。自分は、右に置いておくほうが使い易いので右に変更しますた。

f:id:oneshotlife_tom:20130622181728j:plain
こんな感じ。

クイックラウンチを設定

Win7だとクイックラウンチが無いのね・・・。似たような機能はある。
以下のサイトがわかりやすかった。
Windows7のクイック起動は超便利!!
これより上手い説明をする自信がないので、↑を参照してください。

タスクバーのアイコンを小さくする

タスクバーの何も書いてないところで右クリック。出てきたメニューからプロパティを選択。
f:id:oneshotlife_tom:20130622182030j:plain
↑こいつの小さいアイコンを使うを選択。

f:id:oneshotlife_tom:20130622182249j:plain
ちっちゃくなった^^;
って、縦1列かよ・・・。
XPの場合2列とか3列とかに出来たんだけど、Win7だと出来ないっぽいorz
やり方わかる人いたらコメント下さい。

アドレスバー表示

ファイル名を指定して実行するときに、いつもであれば、

Windowsキー+R

を押して、
f:id:oneshotlife_tom:20130622182818j:plain
↑こいつにファイル名入れてやっていたんだけど、面倒なんで、タスクバーに表示する。

これも、
タスクバーの何も書いてないところで右クリック。出てきたメニューからプロパティを選択。ってところまでは同じで、ツールバータブを選択する。
そして、アドレスってところにチェックを入れる。
f:id:oneshotlife_tom:20130622183030j:plain

そうすると、
f:id:oneshotlife_tom:20130622183114j:plain
こんな感じのものが現れる。

試しに、DOS窓を開いてみる・・・。
f:id:oneshotlife_tom:20130622183232j:plain
cmd入れて、Enterキーをどん!

f:id:oneshotlife_tom:20130622183346j:plain
と、出てくることを確認。

その他

使い易いようにいろいろ動かして遊んでみているところ。