
或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

Pythonで文字列が空かどうかを判定する関数

Python

Pythonにて文字列が空かどうかを判定する文 - oneshotlife_tomの日記
↑けっこう前に書いたんだけど、あまりにも意味不明過ぎたので戸惑った。その割には、けっこうアクセスされているので書き直した。

サンプルコード

>>> def isStringEmpty(s):
...     if s:
...         return True
...     else:
...         return False
...
>>> isStringEmpty("")
False
>>> isStringEmpty("spam")
True
>>> isStringEmpty("ham")
True

標準関数でもいけたりして、、、

>>> len("")
0
>>> len("spam")
4

lenで0返却されれば空文字なわけで。

やりようはいくらでもあるんだろうけど、

やり方で迷うってのはちょっと自分的にはしっくり来ないな。動くコードはかけるわけだし。それが使いやすいかどうかは別として、そして、またもっと良い方法見つけたら書き直せばいいだけのような気もしないでもない。

初めてのPython 第3版

初めてのPython 第3版