或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

VBEのイミディエイトウィンドウはインタラクティブではないけどフィードバックすぐ得られていいねぇ。

インタラクティブモードが無いってことは、単体試験がやりづらいと俺は思うんだ。いちいち、テストケースをコーディングするより、ばちばちコマンド打ち込む感覚でテストしたいもんなぁ。VBAとか正直あまり興味も無かったし、むしろ軽蔑していたくらいだけど、イミディエイトウィンドウはなかなかいいね。

サンプルコード

Sub hello()
    Debug.Print "Hello,world!"
End Sub

実行結果

hello
Hello,world!

便利だわ~

Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本―最初からそう教えてくれればいいのに!Excel2007/2003対応

Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本―最初からそう教えてくれればいいのに!Excel2007/2003対応