或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

Google ChromeでJavaScriptをインタラクティブに実行

Pythonistaとしては、インタラクティブに実行出来る環境が欲しくなってくるわけで・・・。

DL&インストール

IEでもFirefoxでも同様のことが出来るかもしれないが、Chromeのconsoleが素晴らしかったので、満足してしまったwChrome ブラウザをまずダウンロードしてインストールしてある状態にする。

JavaScript コンソールの起動方法

  • Chromeを立ち上げ、メニュー(ウィンドウ右のほうにある)→「ツール」→「JavaScript コンソール」を選択
  • あるいは、CTRL+SHIFT+Jのショートカット

がちゃがちゃ動かしてみた

about:blankを表示した状態で起動

f:id:oneshotlife_tom:20130914223121j:plain

コード補完

alertと打ってみようと思ったのでaを入力した状態
f:id:oneshotlife_tom:20130914223153j:plain

alert実行

f:id:oneshotlife_tom:20130914223431j:plain
f:id:oneshotlife_tom:20130914223434j:plain

素晴らし過ぎる・・・