或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

PC「で」でやりたいことが無くなったからPC「を」やりたくなった。

PCあればね、なんだって出来ちゃうけど、なんだって出来ちゃうからなんでもやりたくなるわけでもない。ちょうど、車があればどこへでも行けるけれども、どこへでも行きたくなるわけではないのと一緒にね。

そのうち、PCなんて動けばいいや。とか思ってしまう自分が怖かった。あまりPCについて詳しいわけではないけれども、20過ぎてからの人生の脂っこい時期にヒキコモリばかりやっていた自分にとって、他人よりちょっとでも勝っているところってそこしかないわけだから。PCに対する愛着もある。何台買って、何台ぶっこわしたことか。

ジャンキーだね!

でさ、31歳にもなって、PCの知識なんてたいしたことが無いことがわかった。ドライブしまくったって、プロのドライバーに勝てるわけじゃないでしょ?マンガが好きで描きまくったからといって、漫画家になれるわけじゃないでしょ?プロのドライバーになるには、プロのドライバーになりたいという強い意志が無いといけないわけだし、漫画家になりたかったら、漫画家になりたいという強い意志が無いと行けない。

とある事情で、パソコンを大量に安価に買えるチャンスを得た。あっちからすればビジネスで、こっちからすれば趣味なんだけど。買いたいPCだけ買うっていうわけにもいかず、買いたくないPCとセットで買うという条件で、安く買えることになった。欲しいPC買いたいなら、高いお金払いなさいよということなんでしょうね。

そうじゃなくて、ゴミみたいなPCをそれこそゴミみたいな金で買って、そのPCの性能を思う存分伸ばせてやれたら最高じゃないか???と単細胞ながら思ったわけだ。PC「で」やりたいことをやって、やりたいことを探して、PCに使われている自分ではダメだと思った。PC「を」やって、PC「を」使うんだ!!!と。

そう思ったら、俄然やる気が出てきたし、PCに対する愛着とかこだわりも湧いてきた。

別に記録なんて取らなくてもいいんだけど、思い出だから記録も取ろうと思って、このブログで書こうと。

1

f:id:oneshotlife_tom:20131016202002j:plain
SONYのVAIOの古い奴。こいつは、なんと、電源アダプタが無しで動作確認出来ていない・・・。数ある電源アダプタのどれも適合しなかった。ノートPCって、電源アダプタがまったく標準化されていないのってどうなのよ?仕事で使うとしたら、同じノートPC大量に買うか、デスクトップにするっていう理由がわかった気がする。電源アダプタくないんで・・・。

2

f:id:oneshotlife_tom:20131016202105j:plain
なんかわからんメーカーの箱・・・。同じく電源アダプタ無いんで、あまり興味無し。やっぱり、何事も動かないものは面白くないんだw

3

f:id:oneshotlife_tom:20131016202144j:plain
なんかわからんメーカーの箱・・・。同じく電源アダプタ無いんで、あまり興味無し。やっぱり、何事も動かないものは面白くないんだw

4

f:id:oneshotlife_tom:20131016202045j:plain
lenovoのノートPC。Windows7なんだぜ!興味津々なんだけど、残念ながら電源アダプタ無しのため、動作確認出来ておらず。7なのに・・・。ネットで電源アダプタが安かったので、買って動かしてみようという気はする。XPと7の温度差(w)。若い女と年増の女の扱い方の温度差に似ている。もっとも、年増好きな俺ではあるが・・・。

5

f:id:oneshotlife_tom:20131016202215j:plain
lenovoのデスクトップPC。これもWindows7。ちょっと前に流行った、一体型という奴。お洒落だね~。デスクトップってだいたいが武骨なんだけど、一体型はなんだかインテリアちっくでお洒落。起動してみたら、

Starting Windows...

で止まった・・・。

おいおいおい。。。

...

は、俺のセリフだ!!!

でも、電源入らずよりは、面白いことは確かだ。BIOS動いて、OSまで動きかかっているってことは、なんとかなるかも?

F2だかF8押しても、黒い画面行かなんだななのは気になるが、ばらしやすいだけに、開けてみる価値はあるかもしれん。

6

f:id:oneshotlife_tom:20131016201936j:plain
よくわからんメーカーの、それなりのスペックのそれなりのノートPC。Windows7が入っていたらしい。こいつも動けば面白いんだろうけど、黒画面で止まった。。。Boot Mediaが見つからんぞと言ってる。OS見つからんぞと言っている。

そうか、、、言いたいことはわかった。

Linux LiveCDつっこまれて動かされたいんだな?!OS君が動きたくないと言っている。んじゃ、違うOS君に任せよう。目にものをみせてくれようぞ。詳細は後ほど。

7

f:id:oneshotlife_tom:20131016202255j:plain
TOSHIBAのQosmio。Windows7。i5。メモリ4GB。HDD500GB。後々知ることとなるのだが、MSOffice2010も入っている。なぜお前がいる・・・。外側も綺麗。二束三文で購入できるようなものではないんだが・・・。

起動したら、HDDに障害ありまっせというメッセージが走って、バックアップユーティリティが動いた。

あらら、、、ハード故障かい。。。高くつきそうだなと思いつつ・・・。

とにかく、この子は、シャットダウンもまともに出来ない。起動もまともに出来ない困った子。付属のPC診断ソフトで診断すると、HDDは「正常」だってよ?!どういうことなら?!

ハード故障といいつつ、ハード的に判断したわけじゃなく、そういうメッセージを出すソフトがいるわけで、どっちがどっちだかわからん。ハードなのか?ソフトなのか?

ハードだとしたら、あまり動かさずに専門家に任せたほうが良い。

が、、、

ぶっ壊れてもいいわけで。。。それに、俺も(自称)専門家だ!!!いや、専門家になる!!!

バックアップの復元から、一番古いバックアップポイントを選択し、復元してみた。そしたら、デスクトップまで行きました。でも、HDDがらみのワーニングが出る。取り敢えず、前使用者のデータがうざいんで、アカウントを新規で作って、前使用者のアカウントを削除した。意外や意外、ProgramFiles配下やレジストリは綺麗。

再起動したら、ワーニングが出なくなって、パッと見ちゃんと動いているようには見える・・・。

HDD故障の前兆が隠れただけかもしれませんがねぇ・・・。でも、変なソフトが悪さしていただけの可能性もある。

取り敢えず、リカバリディスクは作っておこうっと。

仕分け完了!

これから、細かく見ていきます。特に興味があるのは、Windowsが動かないやつを、Linux LiveCDでどこまでどう出来るか?!ってところかな。