或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。最近はスロット放浪記やってます。。

Yahoo!知恵袋とOKWaveどちらを利用しようか迷う。

バトルスピリッツのデッキ診断とか、意見交換のために]Yahoo!知恵袋OKWaveどちらを利用しようかと迷っている。まず、アカウント作成の段階で、Yahoo!JapanのほうがID作成までの手続きが面倒に感じる。Yahoo!Japanのポータルサービスで使えるアカウントだから、出来るだけ情報が欲しいからだろうか。実は私、ISPYahoo!BBにしているため、Yahoo!Japanアカウントは持っている。しかし、アカウント名が気に入らないので、変更したい。質問者のところにアカウント名が出ちゃうからね・・・。かといって、もう一つアカウントを取得すると、使い分けとかログイン・ログアウトが非常に面倒になる。なので、Yahoo!Japanのアカウントを追加する気にはなれない。

じゃぁ、OKWaveで決まりかな?!質問に対する回答のボリュームとか、検索順位とかを見ると、Yahoo!知恵袋のほうが優れているような気がする。なるべく多くの有意義なアドバイスをいただきたいので、その点ではYahoo!知恵袋のほうがいいんだけどな。でも、今後どうなるかわからないし、OKWaveのほうがスタンダードになるかもしれない。OKWaveも悪いサービスではないしね。