或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。最近はスロット放浪記やってます。。

双頭の龍王バイ・ジャオウ×暗殺者ドラゴナーガで【重装甲:紫】を退治する。

双頭の龍王バイ・ジャオウ

スピリット
5(3)/紫/妖蛇
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「妖蛇」を持つ自分のスピリットすべてに
“【呪撃】『このスピリットのアタック時』
バトル解決時にブロックしていた相手のスピリット1体を、バトル終了時に破壊する”
を与える。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
このスピリットを手札に戻すことができる。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
【呪撃】を持つ自分のスピリットすべては、
アタックするとき疲労状態の相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。

暗殺者ドラゴナーガ

スピリット
3(赤1紫1)/紫/妖蛇・竜人
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2【呪撃】『このスピリットのアタック時』
このスピリットは、ブロックした相手のスピリット1体をバトル終了時に破壊する。
Lv2『このスピリットのアタック時』
このスピリットの色を無いものとして扱う。
シンボル:紫

考察

双頭の龍王バイ・ジャオウ×暗殺者ドラゴナーガの組み合わせは強い。暗殺者ドラゴナーガは【呪撃】を持っているので、【呪撃】付与は重複してしまうので意味のないように思われるが、【呪撃】持ちが指定アタック出来るようになるのは手ごわい。【重装甲:紫】を持った相手でも、暗殺者ドラゴナーガは無色化の効果を持つので、擦り抜けられる。

例えばだが、相手のアタック時に回復する月光龍ストライク・ジークヴルムなんかは、相手のアタック時に回復出来るだけに、積極的にアタックしてくることが多い。それを返り討ちに出来るのは爽快ではないか?!爆氷の覇王ロード・ドラゴン・グレイザーだって退治出来る。

まさに、神風特攻隊・・・。

特攻の後には、魔界七将ベルゼビートで回収して、次ターンでまた特攻を仕掛ければ、手強いこと間違い無しだろう。

しかも、双頭の龍王バイ・ジャオウは、このスピリット破壊時に手札に戻すことが出来るという・・・。低コストだしね。