或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。最近はスロット放浪記やってます。。

『いよいよ、韓国経済が崩壊するこれだけの理由』韓国経済がやばい件のまとめ本です。

いよいよ、韓国経済が崩壊するこれだけの理由 (WAC BOOK)
三橋 貴明
ワック
売り上げランキング: 1,496
韓国経済がやばい件のまとめ本です。105ページに収めた手腕には脱帽。んで、売り上げランキング1000番台に乗せたのは、ニーズを押さえていて上手いなと思った。

韓国って一気に先進国の仲間入りをして、この勢いで日本を越えちゃうんじゃないの?!とかいう錯覚を生んでいたわけだけど、あれは単にウォン安という劇薬を使って、日本の技術を上手くパクって、一時的に儲かっていただけの話だというお話。詳しくは書籍を買って読んでみて下さい。

韓国の通貨はヤバイ!!!過去にもこんなことがあった。
1997年には、wikipedia:アジア通貨危機があったと。大打撃を受けIMF管理下に入りましたね。そして、日本が助け舟を出したと。
2007年には、wikipedia:韓国通貨危機があったと。日本の対応が遅くて非難されたけど、韓国の経済が弱すぎるんだって・・・。他人のケツを拭くにも限度がある。

んで、現在進行中のアベノミクスによる円安誘導。韓国の為替は、ほとんど円頼みだから、円安になるとウォン高になるという・・・。天秤と一緒。今後続くと思われる円安の中で、韓国の輸出企業大丈夫?!と思ってしまう。円高に散々苦しめられてきた日本企業については、記憶に新しいし、皮膚感覚として嫌というほどわかっている。それでも、日本企業は、厳しい状況の中で、改善しつつ、なんとか耐えてきたわけです。韓国の輸出企業は、耐えれるかな?!