或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

ブログタイトル変えたど~

変更前:蛇使いのブログ
変更後:或阿呆のブログ
ってことで。

もともと、蛇使いっていうのが出所不明だし意味不明だったので。俺の好きなプログラミング言語Pythonのイメージキャラクタ(?)がニシキヘビだったから、Python使いの俺は蛇使いか?と思って名前をつけた記憶がある。が、Pythonって、もともと空飛ぶモンティ・パイソン - Wikipediaから取ったらしいんで、蛇使いとはちょっと違う気がしたんだ。それに、最近はPythonばかりじゃなくて、PerlとかPHPとかも書いているしねw

或阿呆のブログというのは、以前書いていたブログの名前。芥川龍之介 - Wikipediaの或阿呆の一生を文字ってつけました。或阿呆の一生は、本当に好きな作品のうちのひとつ。芥川は、充実した人生を生きた人とは言えないけど、小説の中では素晴らしい作品を残した。充実した人生を生きることと素晴らしい作品を書くことって、両立するのが難しいとどこかに書いてあった気がした。実際、名前を残した作家の中でも、人生そのものは中途半端だったという人も少なく無いらしい。

俺も、充実した人生を送れるかわからないけど、いや、もはや、だいぶくすぶった人生を送っているけど、ブログだとか、プログラムで、素晴らしいものを書けたらなと思う。

或阿呆の一生

或阿呆の一生

或阿呆の一生 (まんがで読破)

或阿呆の一生 (まんがで読破)

河童・或阿呆の一生 (新潮文庫)

河童・或阿呆の一生 (新潮文庫)