或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

Windows XPサポート終了後は何を選ぶか?Windows7かLinuxだな。

WindowsXPが4/9をもってサポート終了になりました。XPを使いつづけると、セキュリティリスクが高まります。なぜかというと、更新プログラムが今後リリースされなくなるからです。

じゃぁ、WindowsXPの次は何を使おうか?

Windows Vista

不評な駄作を使うメリット無し。これ使うなら迷わず7

Windows 7

無難なポストXPはこれ。XPと操作性があまり変わらないうえ、サポート期間終了まで時間がある。

Windows 8

UIが使いにくすぎる。もっとも、タッチパネルとかで使うなら別にいいんだろうけど、ビジネスユースで使ったり、開発向けに使ったりするにはちょっと向いていないような気がする。オーバースペックだし、無駄な機能が多すぎて重くなっている。ゆえに、コンパクトでシンプルなものを好む人には薦められない。

Linux

私はLinuxMint 16を使っております。Linuxだったら、好みのディストリビューションを選べる。ハイスペックなマシンに、シンプルなOSを入れるとものすごく快適に動く!今のところ不満があるのは、文字入力回りだけで、他は完璧。

まとめ

Windows 7を使おう。あと、ぼちぼちLinuxに移行しよう。