或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

paizaを使ってみた。

IT/Webプログラマー、エンジニア 転職のpaiza [パイザ]

面白いWEBサービスがあったのでご紹介。WEB上でソースコードを書けるサービスはいくつかあるが、これは、そのソースコードをもとに転職のマッチングに使える面白いサービス。

実際に転職を考えているので真剣にやってみたw

例えば、私は、C/C++などのプログラミングをメインにやってきた組込プログラマだ。その私が、WEB系の会社に転職しようとするとけっこう大変だったりする。PerlやPHPなどの職務経験が無いから、スキルを証明する手段が無い。自分でHP作ったり、GitHubなどにアップしたりしてPRする手もあるが、そういう方法が受け入れられる保証もない。

paizaは、その意味で面白いサービスだと思う。求人情報に掲載されている企業は、もちろん、paizaのやり方に理解をしめしている企業だろうし、そこは問題ない。PerlやPHPの実務経験は無くても、paizaに提出したコードによってスキルが認められるかもしれない。

今、やっとDランクまでレベルアップしましたw次は、Cランクの問題を解こうと思っています。ちなみに、まともに評価されるのは、Bランク以上のようです。Bランクの上には、AランクとSランクがあります。Bランク以上の問題はけっこう難しかったですorz