或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

ドグマチールの断薬

20歳くらいからお世話になってきた抗うつ薬/睡眠薬を除々に減らしていっている途中。

今服薬しているのは以下

  • デパス
  • ドグマチール
  • レンドルミン

一時期に比べるとだいぶ減りましたし、症状も落ち着いてきました。

睡眠薬の断薬は本当にきつい。一睡も眠れなかったり、眠っているのに眠っている感覚が無かったり、神経がやたらと過敏になったりと、上手く行かない。

今挑戦しているのはドグマチールの断薬。離脱症状はほとんど無いと言われていますが、断薬するとやはり体調がおかしい。食欲も無いし、意欲も出ない。意欲が出ないのはまともに食べていないからだと思いますが・・・。

ドグマチールの断薬についてちょっと調べて見た。

ドグマチールは離脱症状の無い(と私は思うし私は無い)お薬です。従いまして減薬してその離脱症状で調子が悪くなったのではなく、あなた様の場合はドグマチールが必要なのです。
心療治療目的で使われるドグマチールの減らし方について質問です。 一日2カプセル... - Yahoo!知恵袋

ドグマチールを止めたことによる離脱症状はまったくありませんでした。ちなみに、 >ところが、やめてから、頭がぐらんぐらんする >倦怠感、脱力感が酷い、体に力が入らなくてだるい >不安感、食欲がない、気分が悪く吐き気がする…等の >症状が急に出てきました。これは離脱症状と言うより、まさしくいわゆるうつの症状そのものに思えるのですが、いかがでしょうか。
[Q&A] ドグマチールをやめた後について 【OKWave】

やはり、離脱症状は少ないらしい。断薬すると体調がおかしくなるのはうつの症状そのものかもしれない。

どうなんでしょう?いずれにしろ、断薬は調子を見ながら長期スパンで考えるのが良いと思う。断薬出来ないときや減薬して様子を見て見よう。