或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

Javascriptでmeta descriptionを取得

表示しているページのdescriptionをサクッととれないかなと思って調べてみた。

そもそもmeta descriptionとは?

meta descriptionはhead内に記述される、ページの概要を表すテキスト情報です。meta descriptionを最適化することでの順位上昇などの効果は現在のGoogleではほとんどありません。しかしmeta descriptionはサマリーとして検索結果に表示される可能性があるため、オーガニック検索のクリック率には大きく影響を与えます。そのためmeta descriptionはページ内容を端的にまとめ、正しく記述します。
meta descriptionとは | SEO用語集:意味/解説/SEO効果など [SEO HACKS]

サンプルコードと実行結果

>>> document.getElementsByName ('description').item(0).content;
"プログラミング言語Pythonを好んで使っているプログラマのブログです。"

実行環境はFirebug :: Add-ons for Firefoxです。

よくわかるJavaScriptの教科書

よくわかるJavaScriptの教科書