
或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

僕のトルネード戦記を読んだ #野茂

僕のトルネード戦記 (集英社文庫)
野茂 英雄
集英社
売り上げランキング: 220,460
最近は、ダルビッシュに田中に上原に岩隈と、日本人のメジャーリーガー投手の活躍が目覚ましいが、パイオニアは野茂英雄しかいないだろう。

マスコミ嫌いな彼は、マスコミには良く書かれていない。彼は何を思い、近鉄を退団し、渡米し、1年目のドジャースでの選手生活を送ったのか。本人の著書からわかると思う。いろいろと情報は溢れているが、本人の書いたものが一番信頼がおける。

ところで、野茂って無口でぶっきらぼうなイメージがあるが、当書籍ではそんなふうにはとても思えないほど、多くを語っている!きっと、自分の主張だとか、好きなことに対しては語るのが好きなんだろう。タチの悪いマスコミのくだらない質問には、多くを語らなかっただけで。。。

同じ時間を過ごしていた、ある程度年の行った人なら、当時の熱狂を思い出して、懐かしめる書籍だ。