
或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

8時間睡眠のウソ。 日本人の眠り、8つの新常識 #睡眠

8時間睡眠のウソ。 日本人の眠り、8つの新常識
川端 裕人 三島 和夫
日経BP
売り上げランキング: 4,076
8時間も寝るなんてもったいない。けど、経験則的に8時間は寝ないとスッキリしないんですよね。ホリエモンも、睡眠時間は8時間以上取ると言っていた。

ショートスリーパーロングスリーパーっていうのがいて、向き不向きがあるんじゃないかと思うけど、それが遺伝的なものなのか生活習慣的なものが原因なのかがいまいちつかめない。

8時間睡眠取らなくても、快適に過ごせるのならそれがいちばんだよね!

覚醒剤でもやらないと、寝ないで活発には動けなそう・・・。