或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

教科書が絶対に教えない東京裁判―日本はこうして侵略国家にさせられた (もっと日本が好きになる親子で読む近現代史シリーズ) #戦争

私見だが、日本が侵略行為を行ったかどうかと聞かれれば、一部そう認められても仕方がな行為はあったと言わざるを得ない。が、東京裁判の結果は受け入れがたい。東京裁判は、戦勝国による茶番劇に過ぎないのは周知の通り。

東京裁判は事後法の適用である

大戦当時、戦争自体は法的に禁止されている行為ではなかった。むしろ、政治の延長として、当然行われていた事実がある。捕虜虐待とか、民間人虐殺とか、そういったものは禁止されていたが、平和に対する罪 - Wikipediaなんてものは、事後法そのものだ。日本を裁くために体裁を整えた(整っていないがね・・・)、野蛮な報復手段だ。

パール判事の日本無罪論 (小学館文庫)
田中 正明
小学館
売り上げランキング: 1,607
こちらも参考にされたい。

A級戦犯で処刑された人たち

百歩譲ってA級戦犯の罪を検証してみよう。
A級戦犯で処刑されたのは*1

板垣征四郎の罪

中国侵略・米国に対する平和の罪とある。が、満州日露戦争の日本の勝利で正当に得た権益ではないか・・・。しかも、満州における行動が米国に対する平和を脅かしたというのが、いまいちピンと来ない。むしろ、日本と中国との間の戦争では、米国は中立であるべきなのに、勝手に中国に肩入れしたのではないか?勝手に肩入れして、損害被ったというのはやくざな理屈ではないか?

板垣征四郎と石原莞爾
福井 雄三
PHP研究所
売り上げランキング: 240,835
まぁ、私は板垣征四郎石原莞爾大好き人間なので、この辺にしておきましょう。。。

木村兵太郎の罪

英国に対する戦争開始の罪。ビルマを侵攻しましたからね・・・。が、一つ言わせてもらえば、そのちょっと前にビルマを侵略して植民地にしていたのはイギリスではありませんか?自分が侵略した国がまた別の国に侵略された、それが罪となるのであれば、イギリスも同様、A級戦犯で問われてもおかしくないはずだ。

土肥原賢二の罪

中国侵略の罪。まぁ、中国侵略については、日本にも行き過ぎた点があったでしょう・・・。それは反省しなければならないと思います。が、援蒋ルート - Wikipediaの件はどうしてくれんのだ?英米ソは、中国に肩入れしていた。日本が一方的に中国を侵略したわけではあるまい。言い方を変えれば、日中戦争は代理戦争だったと言えるんじゃないのか?

東條英機の罪

ハワイの軍港・真珠湾を不法攻撃、米国軍隊と一般人を殺害した罪。ぐぐ、、、これは反論出来ない。。。個人的には、東條英機近衛文麿は、戦犯で処罰されるのを回避出来なかったでしょうね・・・。ただ、米国が行った日本各都市への絨毯爆撃、広島・長崎への原爆投下と比べたら、真珠湾攻撃なんてかわいいもんじゃないでしょうかね?太平洋戦争で死んだ米国の民間人はなんぼだ?

東條英機と天皇の時代 (ちくま文庫)
保阪 正康
筑摩書房
売り上げランキング: 121,959

武藤章の罪

一部捕虜虐待の罪。もともと、フィリピンの大将は、山下奉文 - Wikipediaなんだけど、捕虜虐待の罪で、処刑されちゃったのでナンバー2である、武藤章A級戦犯になっちゃったというわけ・・・。これも、さきほどの理屈と同じなんだけど、フィリピンはもともとアメリカの植民地じゃないか・・・。自分が侵略した国がまた別の国に侵略された、それが罪となるのであれば、アメリカも同様、A級戦犯で問われてもおかしくないはずだ。

もっとも、武藤章は、開戦時それほど責任のあるポストに居なかったにも関わらず、責任者としての責任を問われるのは公平性がかけていると思われますがね・・・。

松井石根の罪

B級戦犯、捕虜及び一般人に対する国際法違反(南京事件)。A級戦犯としては、無罪。B級戦犯として死刑でしたっけ?あまり、わからないので割愛。

広田弘毅の罪

近衛内閣外相として南京事件での残虐行為を止めなかった不作為の責任。。。近衛文麿が裁かれるべきだ。。。

*1:wikipediaから引用する