或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

「ゆるい就職」ありだと思うんだけど #ゆるい就職

トピック「ゆるい就職」について

賛否両論のゆるい就職だけど、俺は賛成。

ちなみに俺

  • IT系
  • だいたい週5
  • 月収は25~30(総支給)、ボーナス月1、5×2

ブラック企業と言われるワ◯ミさんとかと比較すると、だいぶゆる~いと思われますが、このくらい働くと趣味の時間はあまり取れません。もっとも、趣味はパチンコ、スロットが主。時間を割けば割くほどお金無くなるので、時間が無いほうが好都合w

あと、仕事で使う言語以外に、プログラミングを自主的にやっています。クローラー作って、情報集めて楽しんでいる程度だけどね・・・。

こんな俺がゆるい就職をしたら

今よりだいぶ生活はきつくなるはず

やってやれないことはないけど、収入は少ないかな。

でも、副業とかやって収入増やせばいいと思う。今も副業やっているけど、それなりに時間をかけないと副業でも稼げないので、時間が足りない。副業は、アフィリエイトやっています。ブログ書いたり、プログラム書いたりってところですね。

本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ

本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ

今より文章やプログラムを書く時間が増えると思う

あるいみ、スキルアップにつながりますね。文章力身につくはず。プログラムももっとマシなのが書けるようになるはず。本腰入れて、オープンソース開発とかもやってみたいな。

Code Reading―オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法

Code Reading―オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法

農業やると思う

自給自足なら収入少なくてもやっていけるからね。農業やる人少なくなってるから一石二鳥じゃないか?

ボランティアとか集会に出ちゃったり

ボランティアやるもよし、プログラマの集まりで情報収集するもよし。とにかく、人とのつながりを多くしたい。

そんなに悪くないのでは?

IT系以外の職種についてはメリットがあるかどうか、わからないので何とも言えませんけど。私、IT系しかやったことないので。