或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

はてなブログの便利なところを3つ紹介 #はてなブログ

はてなブログ使いやすくて大好きです!

自動バックアップ

うちのモバイルルーター(Wimax)は、接続がブツブツ途切れるのだ・・・。だから、自動バックアップが無いとやってられない。

個別エントリからの編集

個別エントリの閲覧画面に編集ボタンが無いブログサービスって多いですよ。アメブロとか、FC2ブログとか。JavaScriptでちょっとしたブックマークレットを作れば、そういった機能を実装出来るんだけど、サービス提供側が標準で提供して欲しいところだよね。

htmlモードじゃなくてもhtmlタグを貼れる

有名どころのgoogle bloggerっていうサービスは、文字入力のモードとhtmlのモードの切り替えが必要。使ってみてすごく不便だった。文字入力モードにいて、htmlタグを貼れるのが一番いいよね!