或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

Rubyのお勉強用に本買いました #Ruby

これ買おうと思ったんだけど、新しいことは新しいけど、レビューの評価もまだ誰もしていないし、高いので却下。

これが評価も良さそうで、安かったので試しに買ってみた。ダメ元でも、この値段だったら諦めがつくでしょう。もし、良書だったら儲けもの。っていっても、せいぜい1000円ちょっと。読書って本当にコスパいいですよね。

Ruby公式資格教科書 Ruby技術者認定試験 Silver/Gold対応 (EXPERT EXPASS)
増井 雄一郎 小川 伸一郎 (株)日立ソリューションズ 藁谷 修一 川尻 剛 牧 俊男 Rubyアソシエーション CTCテクノロジー(株) 監修
技術評論社
売り上げランキング: 146,331
そして、Rubyの資格取ろうと思ってこれを購入。SilverとGoldの二つの試験しか無いのがいい。試験費用も安く済むしね!内容としては、Rubyの入門書を読めば事足りるのだけれども、問題形式のほうが知識定着率も良いし、何より飽きない。しかも、資格という形のあるものが手に入る。一石二鳥。