或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

Linux 現在使用中のシェルを調べる #linux

bashが一番慣れているんだけど職場のPCだと他のが使われている場合があるんで調べるために使うコマンドを備忘録として

$echo $0
bash

Bourne-Again SHell manual

これからちょいちょいbashを使うので書籍を購入しようと思った。が、金がもったいないんでオンラインのドキュメントが無いかを探したら以下があった。
Bourne-Again SHell manual - GNU Project - Free Software Foundation (FSF)
英語だけどね。英語の勉強にもなって一石二鳥!

もし、書籍購入するとしたらやっぱりメジャーなやつがいいですね。

入門bash 第3版

入門bash 第3版
入門bash 第3版
posted with amazlet at 14.10.10
Cameron Newham Bill Rosenblatt
オライリージャパン
売り上げランキング: 334,222

入門bash

古くてもいいならこっち。正直、そんなに新しくなくても、基本的なところは同じでしょう。第3版もどっちにしろ10年近く前の本なので、似たり寄ったりでしょw

入門bash
入門bash
posted with amazlet at 14.10.10
キャメロン ニューハム ビル ローゼンブラット
オライリー・ジャパン
売り上げランキング: 434,315