或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

なぜ、一流の人はハードワークでも心が疲れないのか? 実践版「レジリエンス・トレーニング」 #Amazon

レジリエンス=立ち直る力だそうな。

詳細は読んでみないとわからない。

話は違うかもしれないが、残業し過ぎたときに、あるい一定地点を越えると気持ちよくなった経験って無いだろうか?また、逆に、定時までの時間が果てしなく長く感じてしまったことが無いだろうか?おかしな話だ。

ストレスが無いと、眠くなる。が、ストレスを感じすぎると疲れる。が、ストレスを感じつつ、ストレスを解消出来るとしたら、それこそが一番充実した生き方なんじゃないかと思う。

それをレジリエンスと呼ぶかどうかはわからないけど。