或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

はてなブログはSEO弱いんだろ~なと思うたった一つの理由

SEOに強い弱いも定義が曖昧なので、定義します。

SEOに強い=検索による流入が多い

という定義にします。

はてなダイアリーはてなブログを両方使ってみるとわかるのですが、はてなダイアリーSEOに強く、はてなブログSEOに弱いです。両方とも同じくらいのPVなんですが、流入元がまったく違う。

ちなみに、、、

このブログの流入を見るとこんな感じです。
f:id:oneshotlife_tom:20141108004552p:plain

なぜかYahoo!検索からの流入が一番多く、googleからの流入は少ない。なんとたったの1%。意外と大きなシェアを占めるのは、はてなブックマークのホットエントリなどからの流入です。twitterからの流入も多い。

これだけ違うと、はてなダイアリーからはてなブログへインポートするってのもちょっとした冒険ですよね・・・。

使い分けるのが無難です。