或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

最近お米の味がわかってきました。

日本人の主食は米です。最近は、シリアルとかパン派の人もいるのでシェアは多少低くなったかもしれませんが、依然として日本の主食は米です。

最近になって、お米の味がわかるようになってきました。私の出身は、宮城県なので、ササニシキやヒトメボレの名産地です。そんな私ですら、お米の味がわかるようになってきたのは最近です。

米ってそのまま食べると味気ないですよね?まぁ、本当においしいお米は、米だけ食べてもおいしいんですけどね。

お米の素材の味をそのまま楽しむなら、おかずは存在感薄めのものがいいかと思います。例えば、塩むすびなんてすごい美味しいですよね?!おにぎりには海苔が付いているもんだという先入観があったのですが、塩むすびに関しては、海苔が無いほうがお米のおいしさが引き立ちますね。

それから、漬物!これは重要です。お米と漬物があれば、十分に食事として成り立ちます。美味い漬物があれば、グルメですw次に、みそ汁。こんなにヘルシーで、尚且つ奥深いスープは世界各国見渡しても無いでしょうね。

最後に日本酒!これがあれば最高ですね!

ってことで、
最高の食事=お米、漬物、みそ汁、日本酒ってことでよいですか?
久保田 萬寿 純米大吟醸 720ml