或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

21世紀の資本のレビューのレビュー #21世紀の資本

21世紀の資本についてのレビューをご紹介します。

そもそも政治家の役割(利権)としての富の再分配なんて考え方じたいが間違っている。格差が拡大することは悪だという考え方も間違っている。いまは低コストでスキルアップできるんだし、格差に不満があるなら転職すればいいだけ。国になんとかしてもらおうという考え方じたいが間違っている。労働組合に参加するなり、ないなら労働組合を自分たちで作って交渉していけばいいだけ。選挙に行かず、他人任せにしてはいかんよ。
Amazon.co.jp: 21世紀の資本の rakutentarou "成功はあなたの近くに"さんのレビュー

そもそも政治家の役割(利権)としての富の再分配なんて考え方じたいが間違っている。

釣りですかね?所得再分配は近代国家ならどこでもやっている基本的普遍的な課題だと思っていますが。政治家の役割はそれだけではありませんが、富の再分配は役割の一つでしょう。

格差拡大していって、逆転出来ないほどの格差になったら、社会全体の活力が無くなっていくと思いますがね。また、低所得者が最低限の生活を維持出来なかったら、生活保護の受給が増えたり、犯罪率が増加したりと、まずい点も増えてくると思うのですがどうでしょうか?最近の刑務所はだいぶ住み心地が良いようなので、シャバの生活が辛いなら刑務所でという考えの人が増えてもおかしくないでしょう。
刑務所いたけど何か質問ある? マンガ『刑務所なう。&わず。』完全版【文春e-Books】
獄中記 (岩波現代文庫)

もちろん、政治家の手に頼らずとも、格差を跳ね返し、リッチになっていく一部の人もいるでしょう。が、一部の人が出来ることを全体が出来るという、些細な例を一般化する考えは危険です。

格差が拡大することは悪だという考え方も間違っている。

善悪という価値判断に持っていこうとしているのがねじまがった考え。格差の拡大が、善か悪かで言えば、悪とまでは言えない。が、格差の拡大は、不都合なことがいろいろとつきまとって来るのは間違いないんですよ。日本では、年間自殺者数3万人ですよ。
若者の死因のトップが自殺。自殺の原因は、金銭的なものが多数だそうな。最下層の若い女の子なんて、売春しないと生活していけないという。これはおかしいよね?
最貧困女子 (幻冬舎新書)

いまは低コストでスキルアップできるんだし、格差に不満があるなら転職すればいいだけ。国になんとかしてもらおうという考え方じたいが間違っている。

低コストでスキルアップ?確かに、安い料金で資格を取得出来る学校も通信教育も増えていますね。が、それも、大手の教育関連の企業に搾取されているだけじゃないですか?一部の難関資格を除けば、資格なんて取り損です!資格商法なんていうのもありますからね。そもそも、大学も資格商法なんじゃないかと言われているくらいで。。。
大学って、資格商法の定義に当てはまるんですが・・・

転職ってのも、良い選択肢ではないですね。新卒神話がはびこっていますから。転職すると、大抵の人は損をします。転職エージェントは儲かるかもしれませんがw

労働組合に参加するなり、ないなら労働組合を自分たちで作って交渉していけばいいだけ。

あほか?w貧困に喘いでいる中小企業とかの労働組合の組織率なんて1%とかそんなもんじゃないか。多勢に無勢ではないが、大資本に無資本の労働者が束になってかかろうが、何も変わらない。仮に、労働運動を理由に解雇されても、裁判をやっている暇すらない人たちって多いんですよ。

それから、国にたよるなって言ったのはあんたでしょうが。労働組合も、法が定める救済手段の一つなんで、国の制度に頼れってことですかね?それでも、組織率の低い労働組合なんかは、組織を改善しないことには厳しいでしょうね。国の後ろ盾は必要かと。

選挙に行かず、他人任せにしてはいかんよ。

同感です。もっとも、選挙に行って投票するということは、議員に任せるということで、他人任せにすることそのものですがね。あんたの主張では、自力でなんとかしろってことではなかったですかね?

お話にならないレビューでした。

もうちょっと、まともな批判をして欲しいものです。良書なのにね、、、こういう輩がいると困ります。ちゃんと読んだかも怪しいですけどね。