
或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

【経済】ピケティ氏「物価上昇には賃金増しかない」 都内でパネル討論

1: ◆sRJYpneS5Y 2015/01/30(金)11:11:46 ID:???
 来日中のパリ経済学校教授のトマ・ピケティ氏は29日、東京都内で講演し、
各国で広がる富や所得の格差は「グローバル化の結果だけではない」と述べた。
「教育や労働市場企業統治、財政政策が長期的に決定する」として、
各国の制度や政策が大きな影響を与えると強調した。日本経済については
「低成長が続くなかで、過去に蓄積した富が不平等につながる」と指摘した。(略)

 講演では、格差の是正策として「累進課税は最も透明性が高く、民主的な制度だ」と強調。(略)

 講演後のパネル討論ではアベノミクスに触れて「リフレ政策は不動産バブルにならないか」
と懸念を示し、「物価を上昇させるなら賃金を増やすしかない」と指摘した。

全文 日経新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS29H4M_Z20C15A1EE8000/

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 11◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1420949356/855

賃金上昇はよ!ここ数年全然昇給していないんですけど!!!

21世紀の資本

21世紀の資本