或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

ドーパミンって怖い~」脳内麻薬 人間を支配する快楽物質ドーパミンの正体 (幻冬舎新書)

ドーパミンって怖い。でも、ドーパミンを知らないってもっと怖い!

中毒っていろいろあると思うけど、何かしらかかわってくるのがこのドーパミンという物質。阿佐田 哲也さんの麻雀放浪気という小説で、唐辛子中毒について書かれているがそれもドーパミンの仕業らしい。

僕も一度真似してみたことがあるんだけど、唐辛子を大量に摂取すると気持ちいい。体調が悪くなってくるのは、次のお通じあたりから。うんこするときにめっちゃくちゃけつの穴が熱いwwwやけどするかと思うくらいだ・・・。このとき、ものすごく後悔するのだけれども、不思議と次もむちゃくちゃに唐辛子が食べたくなる。

不思議なもんだ。。。

どうしてなんだろうと不思議に思ったことがあったのだけれども、これもドーパミンの仕業だったということか。