
或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

Ruby on Railsは使うな!

blog.sumyapp.com

いきなりちゃぶ台返し・・・。

本人のITリテラシ、プログラミング経験、Ruby経験にもよるが、いきなりRuby on Railsの書籍を読んだところで、頭には入らない。

上記サイトから引用するが、

「一般的な機能を持つ共通コード」を自身で書ける人が、それを再利用可能なものにするために、枠組みとして提供するソフトウェアがFrameworkである。

だそうです。圧倒的に賛成です。

今、僕は、

Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング

Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング

を読んでいる。

前提知識として、3年くらいはPC使って遊んでいますよというレベルのITリテラシ、なんらかの言語で最低1年ほどのプログラミング経験、Rubyの入門書を読んだ経験はないと厳しい印象を受ける。

Rubyの入門書は以下のようなレベルで良い。

ITリテラシと、プログラミング経験は、無いと書籍を読んでいて何回もつまずくと思う。サンプルコード打ち込んでいる再に、大文字・小文字を打ち間違ったとか、余計な空白入れちゃったとか、スペルミスしたとか、よくあることだと思う。ITリテラシやプログラミング経験があると、プログラムが上手く動作しないとき、そういうミスにピンと来る。勘も鋭い。

ただ、流行っているとかニーズがあるという理由でRuby on Railsに飛びつくのは危険です・・・。