読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

東大を出たけれど・・・。東大を出たけれど麻雀に憑りつかれた男。

読書

東大を出たけれど 麻雀に憑かれた男

東大を出たけれど 麻雀に憑かれた男

東大を出て、ちゃんとした就職すれば、人並み以上の生活は出来るだろう。
かくいう私も、上智大学という、東大には遥かに足元に及ばないが良い大学を出ている。

でも、良い大学を出た人が、すべて良い人生を送っているかというとそうでもない。
勉強はできるが、人づきあいが出来ない。

筆者のように、麻雀の魅力に取りつかれて、会社を辞めてしまった者もいる。
筆者いわく、自分は社会不適合者なんだとか。

私はそんな筆者に共感してしまった。

もちろん、勉強の類とかは得意ですよ。
でも、仕事に大事なのは勉強だけではないし、
むしろ、人間関係だったりとか、社交性、など、
いろいろ要求される。

私には無理難題なことも多々ある。

東大出たけれど、ダメでした。
そんな生き方も悪くないと思う。

ほっとする。そんな人間がたくさんいないと、
大学出てなんぼみたいな世界になっちまうじゃないか。

やはり、人間いろいろな人が必要ですね。