或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

CIW Perlスペシャリストを受験しようかなと。#Perl

ハッカーとかを目指すなら資格を持っているかどうかというのはどうでもいいことなんだろうけど、あくまでも雇われ人としてプログラマをやっていこうとするのであれば資格を取得するという選択肢は悪くない。Perlの資格にCIW Perl・スペシャリスト | CIW資格 | CIW キャリア・アカデミーというものがある。試験内容を見てみたところ、出題内容は言語の基本的なところが多く、汎用的なのではないかと思った。出題内容を勉強する上では、CIWで販売している書籍を使うのがベストだと思うが8000円とちょっとお高いので、遠慮しておいた。市販の本で済ませよう。。。市販の本であれば何がよいか?オライリー本は要らないかなと思った。オライリー本は応用的な内容が多いので。独習Perl 第2版あたりが良いのではないかと思う。こいつは、基本的な文法を勉強するにはもってこい。基本的な演習問題も多く、試験を受ける上でも役に立つと思う。値段もリーズナブル。ちなみに私は中古で1円で購入しました!