或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

うつ病には音楽が効くかもしれない。

本屋で面白い本を発見!

聞くだけで自律神経が整うCDブック

聞くだけで自律神経が整うCDブック

試しに聞いてみたところ、かなり心地が良かった。

自律神経って何?って思ったので調べてみた。

随意神経系である体性神経系と対照して、不随意である「自律神経系」は循環、呼吸、消化、発汗・体温調節、内分泌機能、生殖機能、および代謝のような不随意な機能を制御する。自律神経系はホルモンによる調節機構である内分泌系と協調しながら、種々の生理的パラメータを調節しホメオスタシスの維持に貢献している。近年では、自律神経系、内分泌系に免疫系を加え「ホメオスタシスの三角形」として扱われることもあり、古典的な生理学、神経学としての自律神経学のみならず、学際領域のひとつである神経免疫学、精神神経免疫学における研究もなされている。交感神経と副交感神経の2つの神経系からなり、双方がひとつの臓器を支配することも多く(二重支配)、またひとつの臓器に及ぼす両者の作用は一般に拮抗的に働く(相反支配)。交感神経系の機能は、闘争か逃走か(fight or flight)と総称されるような、身体的活動や侵害刺激、恐怖といった広義のストレスの多い状況において重要となる。
自律神経系 - Wikipedia

自分で意識して調整出来ないというところが特徴。なので、音楽を聞くとか、アロマを嗅ぐとか、脳を直接刺激出来る方法で治療することが良いんではないかと思う。医師のカウンセリングなどの、意識的な方法は意味がないと思われる。医師に薬を処方してもらってそれを飲むという方法は意味があると思うが。