
或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

英語の学習はやっておきたい。

今週のお題「いま学んでみたいこと」

TOEICなど、資格試験の勉強は大事なんだろうか?試験問題を見る限り、実社会で使わなそうな表現が多すぎて学習意欲をそがれる。実際、TOEICの受験経験はないが、仕事で英語を使ってコミュニケーションが取れているので、必要性をまったく感じない。

それよりむしろ、生の会話を聞くのが一番勉強になるし、力になると思う。生の会話を聞くには、留学という手もあるが、留学をせずとも、ラジオを聞くなりすれば接することは十分に可能。CNNのインタビューはすごく勉強になるし、何より面白い。

スタンフォードの「英語ができる自分」になる教室

英語を聴きながら英語の学習の方法論を学ぶならこれに勝るものは無し。

スティーブ・ジョブズ 伝説のスピーチ&プレゼン

プレゼンの神様「スティーブ・ジョブズ」のスピーチを聴くならこれ。IT業界で働いている人にとっては、興味深い内容であるし、何より役に立つ表現が多い。

[生声CD&電子書籍版付き] スティーブ・ジョブズ 伝説のスピーチ&プレゼン

[生声CD&電子書籍版付き] スティーブ・ジョブズ 伝説のスピーチ&プレゼン