
或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

「この年になると~だから」という口癖の人が嫌い

雑記

あなたの年齢は「意識」で決まる
ディーパック・チョプラ
フォレスト出版 (2016-01-21)
売り上げランキング: 1,212

年をとると、身体は劣化する、これは仕方の無いこと。

しかし、年を取ると記憶力が悪くなるとか、頭が固くなるというのは、迷信でしか無いと思う。私は、プログラマーをやっていますが、尊敬するプログラマーの中には、50歳を超える方もたくさんいらっしゃいます。お話を聞くと、知識もものすごく、発想も豊かでいらっしゃいます。逆に、若くても、偏見が強い人のほうが、記憶力が悪かったり、頭が固かったりということが多いように感じます。

自己肯定は重要だと思います。「自分は~出来る」と言い聞かせると、本当に出来てしまったりします。逆に「自分は年だから~出来ない」と思うと本当に出来なくなります。ここは気を付けないと行けないところだと思います。

一時期、脳トレが流行ったりしましたが、そんなことやらなくても、意識の持ち方ひとつで、人間は変わるもんだと思います。