
或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

大切な人を大切に出来ているだろうか。

イエモンの歌詞にこんなのがある。

「愛とは自分のため」だとか言ったら
嫌がられるけど それもあるんだよね

非常にわかる。

相手のために尽くしたい。相手を幸せにしたい。そういう気持ちがあることも事実だけれども、自分のためだともいえるよね。相手のために尽くすと自分が気持ちよく気分になれる。相手を幸せにしている実感が自分を幸せにする。そのこと自体は悪いことではないと思う。相手のために尽くしているのに、私は尽くされていないとか、そういう不満を持つ人って嫌だよね。相手のために尽くす前提として、自分のためじゃなきゃ本物じゃないと思うんだけど。