
或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

三島由紀夫より美しい文章を書く人っているの?に対しての答え

open2ch

例示された文章が、エロすぎる。エロ系なら、村上春樹の文章もかなり美しいと思う。たしょう俗っぽいけどね。ノルウェイの森なんか読んでみればわかる。

1:2016/03/12(土)14:57:56 ID:
谷崎潤一郎あたりが唯一三島に張りあえると思ってたんだが、↓の文章が秀逸過ぎて三島以上の白眉な作家がいないんじゃないかとおもってるんだが...

それは決して男を知った乳房ではなく、まだやっと綻びかけたばかりで、それが一たん花をひらいたらどんなに美しかろうと思われる胸なのである。
薔薇色の蕾をもちあげている小高い一双の丘のあいだには、よく日に灼けた、しかも肌の繊細さと清らかさと一脈の冷たさを失わない、早春の気を漂わせた谷間があった。
四肢のととのった発育と歩を合わせて、乳房の育ちも決して遅れをとってはいなかった。
が、まだいくばくの固みを帯びたそのふくらみは、今や覚めぎわの眠りにいて、ほんの羽毛の一触、ほんの微風の愛撫で、目をさましそうにも見えるのである。