読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

しばらくブログの更新をさぼっていて反省。ブログを書くモチベーションの高め方。

1ヵ月半くらいブログの更新をさぼっておりました。
なんだか、ブログを更新する気になれなくて。

はてなブログプロに月額980円を支払っているので、大損です。*1

ブログが書けなくなる理由はいくつかあるのですが、一番はネタが無くなることですかね。

ブログを書いてる目的にかかわらず、ブログが続かない原因のなかで1番多いのがこれです。最初は自分のこと書いてたけどもう書くことがない。人に薦めたいものをネタにしてたけど完全に尽きた。新しい情報が上手く集められない。などなどブロガーや日記をつける人、仕事に繋げたい人みんな共通の悩み。でもこれって自然なことなんです。なぜかというと普通に生活している人が自分以外の誰かに胸を張って自信満々に語れることってそんなにないんです。
なんで私はブログ続かないの?3つの理由 - Hikikomotrip

こればっかりは仕方が無い。

ネタを増やすには、良質なインプットを増やすしか無いと思います。
旅行行ったりだとか、読書したりだとか。

旅行に行ってらそのことを書くというよりは、
新しい環境に行くことによって何らかのインスピレーションがあるからですね。

ブログで書くことって、意外と、
過去の記憶を思い起こして書くことが少なく無いです。
ただ、覚えていないだけ、思いつかないだけ。

あと、ブログを書くのが億劫になっているとき、
なかなか気が進まないかと思いますが、
まず、PCの前に座って、ブログの新規投稿画面でも開いてみることです。
意外と、すっと筆が前に進むこともあります。

たまにアクセス解析なんかしてみるのもいいかもしれませんね。
キーワードを見て、似たようなキーワードで書いてみるのもいいです。

*1:年払いなんで実際にはもっと安いが