
或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

部下の育て方について

toianna.hatenablog.com

マネジメントの本は役に立たないと思う。いまいち、言っている意味が理解出来ない。このエントリは、非常に参考になった。

自分自身、優れた上司に当たったことはないが、自力で仕事を覚えてきた自負はある。自分が上司の立場になったとき、自分の経験から、指導が無くても部下は育つと思うようになってしまった。正しい知識さえ提示すれば、いずれは覚えてくれると勘違いしていたかもしれない。その結果、伸びる奴は伸びるし、伸びない奴は伸びないというムラが多くなった。マネジメントって難しいね。