或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

いい加減MS-DOS使うのやめてWindowsPowerShell使おうよ-Forを使って指定回数ループ

指定回数分ループさせる処理はよく使う。

試しに1から10までループさせて値をそのまま出力させてみよう。

DOSだとこういう書き方になる。

@echo off
for /L %%i in (1,1,10) do (
	echo %%i
)

慣れればこれでもいいんだけど、書きづらい。

しかも、コマンドプロンプトからワンライナーで書けないようだ。

$for /L %%i in (1,1,10) do (echo %%i)
%%i の使い方が誤っています。

何か間違ってます?間違っているのか、そういう書き方は出来ない仕様なのかがわからない。

PowerShellだとこういう書き方になる。ついでに実行結果も付けておきます。

PS>ForEach ($number in 1..10 ) { $number }
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

Forループはよく使うので、書きやすく、使いやすくないとダメだよねというお話。