或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

私のプログラミング言語遍歴

はじめに

さて、ここらで自分のプログラミング言語遍歴をまとめてみるか。
いろいろな言語をやってきたよ。。。

仕事でプログラミングをやるなら、1つの言語だけしかわからないという人もいるかもしれない。私の場合、仕事が客先派遣が多かったので、必然的にいろいろなシステムをやる羽目になり、必然的にいろいろなプログラミング言語を勉強せざるを得なくなっていました。

私のプログラミング言語遍歴

C言語,C++

携帯電話組込開発にて使用。最近は使っていない。プライベートでC言語とかC++をガリガリ書いている人はよほどの変態だと思います。

C#

半導体製造装置の制御アプリ開発にて使用。最近は使っていないのだけれども、PowerShellのコマンドレットを自前で作る場合に使えるようなので、経験としては積んでおいて良かったなと思います。

HTML,CSS,JavaScript,PHP

Webサイト作成をやっていたときに使っていました。最近は使っていません。正直、ブログとwikiGithubがあれば自前で書く必要無くね?っていう心境。でも、知っておいて損はなかったです。

Perl

WebAPIを使ってクローラーを作成していたときに使っていました。最近は、PythonPowerShellで同じことが出来ることがわかり、なおかつ、それらのほうが環境構築や実行やデバッグが容易だとわかったので、鞍替えしました。もう使うことは無いでしょう。古いシステムを見ていると、まだ現役で使わていることもあるので、もしかするとまた触る機会があるんでしょうかね?

Ruby

RORを使いたくてちょっと触ってみました。正直なところ、Pythonの劣化版としか思えなかった。故に深追いはしませんでした。

Python

私のお気に入りのプログラミング言語です。主に、スクレイピングやクローリングをするときに使っています。かなり使い勝手は良いです。難点は、Windowsにインストールするときに多少面倒なこと。また、2x系と3x系があって、互換性が無いので、使い分けが難しい。将来的には3x系に統合されるのだろうけれども、いつになることやら。10年は待たないと。。。

PowerShell

こちらも私のお気に入りのプログラミング言語です。仕事(システム運用保守)でも使っているし、プライベートでも使っている。何といっても、Windows7以降に標準で搭載されているのが良い。デバッガが同梱なのもいいね。

VBA

仕事でよく使います。というか、使いざるを得ない状況になっています。Access

私が今後使って行いこうと思う

Winodowsで使っている限りはPowerShellかなぁ。